【ブログ更新】【あつ森 島解放】の励みになります♪
このページをチップで応援

君の名はemachines N4680 デスクトップパソコン !

クローゼットの奥から、
忘れかけてた懐かしきパソコンが出てきた・・

17年前。
電脳ショップが立ち並んでいたころの大須で買った、
デスクトップパソコン。


emachines(イーマシンズ)N4680




CPUはPentium4!
当時は、複数の処理を同時にこなすとかで、
よく分からないのに処理が速い魅力に負けて購入。



メモリも512MBだったのを1Gに交換。


内臓HDDはIDEという接続規格で、
容量は80GB(ATA100/5,400rpm)





DVDドライブも2つ!


読込専用と、書込読込もできる内臓ドライブ2台。
当時は、Hi8で撮影した、
ホームビデオをこのパソコンに取り込んで、
premiereで編集していたのを思い出します。

調子悪く外してありますが、
動画編集用に当時は、
120GBの内臓HDDも付けていました。
普通にストレスなく操作していました😊



フロッピーディスクドライブ!


消えつつある、
3.5型FDD ドライブも付いてます!

前面下がスライドしてUSBポートなど現れる、
カッコよさ!





ところで・・まだ動く??


モニターにケーブルを差し、
マウスやキーボードを接続。
電源ケーブルを差し、
恐る恐るスイッチを押すと・・



Windows XP!


あーそうだった。
Windows7でなくXPだったんだ・・

記憶から消えかけていた、
パソコンが息を吹き返しました😄
実際計測していなかったので分かりませんが、
思ってたより意外と速く起動しました。



懐かしき余韻に浸っていても・・


可哀そうですが、
狭小住宅の我が家には不要の存在。
どなたか買っていただける方はいないでしょうか・・



HDDを専用ソフトで初期化しOS再インストール!


HDD初期化作業中のエラーもゼロでした。



頑張ればWindows7にして、
そこからWindows10 Home 32bit
へ出来るような情報も見ました・・
確かではないのでググってお調べください😅

さすがにもう切れているであろう、
マザーボードのボタン電池も、
交換しました。



モニター、キーボード、マウスは、
現在現役で使用中なのでお付けできませんが、
再インストールCDと取り扱い説明書、
LANケーブル2本とモジュラーケーブルも付けて、
格安で!?



詳しくは、PayPayフリマで!


(売れました!
ありがとうございました!)


このブログを検索



Translate




黄色いオバケが、個人的に得した!良かった!
と感じたことなどを日記感覚で、
不定期に投稿してます。
よろしくお願いします。

【ブログ更新】や【あつ森 島解放】の励みになります♪
↓ ↓ 
このページへチップを贈る

LINEスタンプあります
↓ ↓ ↓ 

↓黄色いオバケの家族に関するブログはコチラ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ