【ブログ更新】【あつ森 島解放】の励みになります♪
このページをチップで応援

運転者のモラルと身体の衰えは車両の自動制御に託すのもありかと・・

今朝、車で子ども駅までを送っている途中・・


制限速度50kmの道路を、体感80~100km以上で走る車が・・
万が一、前方の車が急ブレーキを踏んだり、車線変更したり、
道を横断している人がいたら・・
急ハンドルを切って、対向車線にっ込んだとしたら・・
考えるだけども恐ろしい大惨事😠


車は危険!

最近、塾や学校の子どもの送り迎えなどが多くて、
車を乗る機会が多いです。
少しこうしたらいいのにと、
思うことが多くなりました。

センターラインをはみ出してる車
信号手前でハザードつけて駐車してる車
黄色信号から赤信号に変わる瞬間速度を上げて突っ込む車
車間距離を取らない車
公園など子どもの出入りが多いところに駐車してる車
一般道や細い道を猛スピードで走る車
あげたらキリがないです😖


人にの判断では限界がある

やはり危険行為には強制的な車の自動制御が必要な気がします。
高齢化が進む現在、移動手段として、
車を手放すことが難しい方も多いので、
やはり自動支援や制御は必要です。

運転手のモラルや衰えをカバーする対策は、
運転手を監視できる自動支援車の完成だと思います。

例えば、交通違反で規定を超えたペナルティを受けた人や、
一定の年齢に達した人は、年1、2回の運転テストを行い、
基準に満たさない人は監視付き自動支援車限定免許になるという、
決まりを作ったらどうでしょうか?
新たに対応車を購入というのは現実的ではないかもしれませんが・・

危険を承知かどうか分からない、
冒頭の動画の猛スピードで走る車もそうですが、
そもそも、一般道で猛スピードで走る必要はありません。
制限速度を大幅にオーバーしている車に、
車が自動で強制制御かける事は出来ないのでしょうか?
高速道路では速度のリミッターを自動で変更するとか。
近い将来、車の安全性を目指すなら、
そうならないといけないと思います😑



あの、池袋暴走事故

横断歩道に老人の運転する車が、
ブレーキを踏まずにアクセルを踏み続けて、
突っ込んだ考えられない事故。

もし運転手の異常を制御できる車ができていたとしたら、
事故は防げたかもしれません。
まだまだ判断力は大丈夫!
家族からの免許返納のアドバイスもスル〜
というご高齢の方の対処も、
こういう車があれば多少大丈夫のような気がします。

体調不良で運転不可能な時、
自動で路肩へ停車したり、
最寄りの病院へ自動運転で向かったりも、
近い将来、出来るようになるのでしょう。


車に完全管理されるのは嫌ですが・・

車から情報が送られて、
勝手に減点されたりするのも、
行き過ぎかもしれませんが、
人が車によって危険にさらされない、
安全な交通を早く実現してほしいものです😔


このブログを検索



Translate




黄色いオバケが、個人的に得した!良かった!
と感じたことなどを日記感覚で、
不定期に投稿してます。
よろしくお願いします。

【ブログ更新】や【あつ森 島解放】の励みになります♪
↓ ↓ 
このページへチップを贈る

LINEスタンプあります
↓ ↓ ↓ 

↓黄色いオバケの家族に関するブログはコチラ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ